飛んで未来の先に行け

心に映りゆく由無し事を そこはかとなく書きつくれば

初めて立ちんぼをしたハナシ

こんにちは こんばんは

お久しぶりです。

 

 

はてブを更新しなかった半年の間に何公演か現場に入りました。*1

 

 

ですがその話はまた今度することにして、今回は今行われてるJUMPの10周年のツアーで立ちんぼをした話でもしようかと思います。

 

そんなの求めてない!!ってお思いかもしれませんが...私も立ちんぼをするにあたってかなりぐーぐる様で検索をしたので...

 

 

今回のツアー、自名義は全て落選。知り合いのご好意で和歌山へ行けることは確定しております。

しかし、どうしても大阪でJUMPに、いのありに、会えないのは私が許せない!!という諦めの悪い精神で実行を決意したのでした。

 

 

場所は大阪 会場は大阪城ホール

気温は32度 時刻は13時

 

大阪城公園駅の橋でスケッチボードを持って私は立ちんぼを開始しました。

私が着いた時には既に2人とダフ屋のおじさんたちが居ました。

 

直射日光で暑いし、お気づきかもしれませんがそもそも気持ちが焦りすぎて早く来すぎた私はただひたすらにグッズを買いに来る人々を眺めながら、聞こえてくるダフ屋の話を聞いていました。

 

 

 

結論に行くと

チケットを譲っていただき、中に入ることが出来ました。

 

本当に大変でした。周りには同じように譲ってくださいという紙を持った方がチラホラ。橋を降りれば影にも人がいましたが、やっぱり先頭にいなきゃ意味がないんじゃないかと思い、日向で、日傘なしで(単にそこまで気が回らなかった)炎天下を4時間強立った結果です。

 

 

立っている間、ダフ屋同士でもしくは、チケット欲しい!と話しかけた方との話の内容によるとダフ屋でさえチケットを一枚も持っていない状況の公演。

開演は17:30 時刻は17時

ここまで執着心で来たけれど、もう諦めたほうがいいのではないかと何度も頭をよぎりました。

 

17:15の少し前

娘さんが来れなくなったという方に声をかけていただき、同行させていただきました。

私だったのは「一番前にいたから」という理由でした。

 

ほら!!!先頭にいたの!!!正解!!!!


その方と話したことは割愛しますが、本当に優しい方でとても嬉しかったです...ありがとうございました。

本当はしっかりお礼をしたかったです。感謝しきれません...。

 

 

 

この日、気をつけたことはとにかく水分補給をすること。

持参したペットボトル1本、途中で購入したソルティライチ、さらに中に入ってから午後ティーを。帰るまでに全て飲みました。

おかげで熱中症なんてなんのその、ガッツリ日焼けだけして帰宅しました。

 

あまり好きな味ではないけれど、体に良さそうという頭の悪そうな理由でソルティライチを買った私を誰か褒めてください(笑)。

それくらい炎天下でした。

 

 

 

公演はとってもとっても素晴らしかったです。まだツアー中なのであまり書けないのが残念なくらい。頑張って良かった。そう思いました。

 

 

 

さてさて、来週は横アリ公演ですね。

私は横アリ最終公演でドーム公演の発表があるんじゃないかって思ってます。

 

会場は東名阪かなあ、、、、

 

 

今度こそ自名義当てます。

 

 

 

 

ところで和歌山公演の日はどういう格好をすればいいんでしょうか...。服が決まりません。

 

 

 

 

 

*1:NEWSだったりえいとだったりワクワクだったり...

あゆはぴ&エイタメに参戦してきたよって話

年が明け2017年になってしまいましたが現場の総括をします。

 

2016年の。

 

正しくは2016年度のです。セーフセーフ。

 

 

今年度はワクワク學校、あゆはぴ、エイタメの3つ。
想定内。というか予定通り。

夏にお友達名義のJUMPが当たっていたら4つでしたがそれはしょうがない。

 

 

まずワクワク學校から。
入ったのは大阪2日目2回目。大阪最終公演です。

いつもそんなに数は申し込まない派です。ワクワクよりコンサートに行きたい。*1

 

何故入れたかというと、妹が当てたから。奇跡。GJ妹。

しっかりメモを残してあります、しかし読めない。※自分の字

決して全部読めないワケじゃないんです。
ただ理解不能な文字が多いだけです。

例えば髪型を残すため簡単に絵が書いてあるところに「M」の字。

お前ホントにMか!?!?松本か!?!?めっちゃ相葉の絵じゃねえか!?!?

 

とか

Sige

とか

Nアカマ

 

※Sige→重岡 Nアカマ→中間

 

など。酷過ぎ。

 

この話を続けるとまだまだボロが出てきそうなので次に参りましょう。

 

 

あゆはぴ!大阪最終日です。エアハグの回。
お友達名義で初アリーナでした!

私の名義は察してください。

 

OPで泣くかな~と思ったんですが泣かなかった。
ワクワクも大丈夫だったしいけるな!なんて思ってるうちに始まった挨拶。

櫻井さんの挨拶~ソロで号泣しましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

正直、演出的には普通のソロだな~とは思いながら、彼が目の前にいることに訳がわからなくなってただただ泣きました。
思わず腕に巻いてたバンダナで涙を拭った。(これ行こうこのバンダナはリストバンド扱いとなる)

 

まんべんなく5人とも来てくれて、とにかくかっこよかった。

外周がまあ~近い。

 

ちなみに4人で4連したけどファンサはしてくれませんでした(一緒に行った子の1人は智に釣られてた)。

 

が!櫻井さんは フッ と笑って行きました。確実にこちらのうちわを見て。

それだけで幸せ!!!*2

 

あと記憶に残ってることといえばニノソロ。
今回のツアーで一番楽しみにしていて、ちゃんと期待分の演出をしてくれました。

ただ、ステージの彼を見ようとズレると、だいぶ前のほうの方が私と同じ方にズレるんです。ずっと(笑)

ということで生の彼は諦めてスクリーン見てました。黄色いオーラ(表現の仕方がわからない)が出ていてそれはそれでよかったです。

 

というかもう見えないときはさっさと諦めてスクリーン見てた私の判断は正しかったと思っています!!!!

アリーナってみんな違う方向を見ていておもしろかったです(笑)

 

ず~っと飛び跳ねてたのでアンコールで立ちくらみがして本当にしんどかった。飛ばしすぎました。

 

 

で、エイタメ大阪初日。

東京最終日後のめざましを録画して、ネタバレを見ないように見ないように編集しようとして、エイトレンジャーがあるのを事前に知ってしまう失態。

ネタバレ反対なタイプなのですっごく嫌でしたが、幸か不幸かエイトレンジャーは一度お目にかかりたかったのでなんとか落ち着きました。

 

さらにここからもネタバレとの戦い。嵐の大阪公演は大体3箇所目折り返し地点なのでWSでネタバレされることがなく、レポを見ないようにする期間もあまり長くないのでなんとかなるんです。ですがエイトは長い!はてブにあがる沢山のレポ!見たい読みたい!!

 

いや~辛かった。よく耐えた自分。入った次の日からすぐに皆さんのブログ拝見させていただきました。満足満足。

 

ライブ内容としては今回、アルバムが出ないということで一番心配していた曲ほとんどわからない事件。

結果26分の7が曲名がでてこなかったです。まあ上出来。

ずっとわ~~~!!ってなってた中でも興奮したのはブリュレ、Baby baby、象。

 

確かこの日の前日、ブリュレの「赤く染まるブリュレ」の部分のみが頭の中で再生され続けていて悩んでました。このフレーズ意外が全くでてこない!

挙句の果てにはNEWSの紅い花と混ざって意味不明状態。

 

で、公演前にトイレに並んでいる時に友達に聞いたんです。
そっから30分後にまさかの生ブリュレ。沸かない訳が無い!!

Baby babyは数日前にBaby baby知ってる?と最近話に出てきた曲だから。知らない曲だったんですが聞けてよかったです。

象!!象はエイトの中でもいっちばん好きな曲です。
ニズム入ったのに記憶がなくて(笑)、でも聴けば聴くほどいい歌で動画を調べて視聴したりもしました。ごめんなさい。

関ジャムでも披露され、象歌ってくれたらな~なんて思ってたら最後に象。

すっごく嬉しかったですありがとう。

 

席的にはバクステのほう。バンドが近くにいて音が近くて新鮮。
メンバーはバクステが上がると見える感じ。下がったままだと前の方で若干見づらかったです。トロッコは真下で見えませんでした。

友達とも話したんですが若干トロッコの高さが低かった印象。

 

 

 

 

やっぱりコンサートは楽しいですね!!!

えいとが夏に5大ドームが決定したことにより空くのは冬のドーム枠。

私的には今回雪で結構大変そうな感じだったのでどうなんだろ。他G入るのかな?

 

今年の目標としてはNEWS、JUMP、エイト、嵐と行けそうならワクワク學校。
欲張ります。来年はこんなことできませんからね。

 

あと、3つとも私名義は全く活躍しておりませんので今年は頑張ってもらいます!頼むぞ!!!!!

 

今日もNEWS振り込んできましたし、当たるのを願うのみです!

 

 

 

今年も、れっつじゃにおたらいふ~!!!!!!

 

 

*1:なんなら申し込み忘れた年もある

*2:そりゃ見るならして欲しかったけどな!!!PPAP!!!

A☆KE☆O☆ME

KO☆TO☆YO☆RO

 

と、いことで!元旦からNEWSから嬉しいニュースがありましたね~!!ね!!!*1

 

なななななんと!!

NEWS LIVE TOUR 2017決定~~~~~~!拍手!パチパチ!!!!!

 

嬉しい!やった!!

とりあえず紅白から行きますね。

 

 

大晦日~元旦はほんとに忙しかった。気持ちが。

ずっと震えてました(笑)

 

 

なんてったって嵐が大トリです!!!

 

大トリ!!!!!

りぴーとあふたーみー、大トリ!

 

紅白の大舞台で嵐が歌ってるんです。

北島三郎さんなどが大トリを務め、歌の終盤になると後ろに出演者が出てくる。

 

いつか嵐もこの役目を出来たらなあ、なんてぼんやりしてたら叶ったじゃないですか!?!?!?

 

正直初めは、またこれかよ。って感じの選曲でしたが、最終的にはこれでよかったんだって思えました。

上手く表現できないけど、知名度の高い歌を歌うことも必要だなと感じました。

 

でもまあ、コンサートはマイナーなものもお願いします(><)♡

 

 

ちなみにどこで泣いたかというとA・RA・SHIのラップです。いっちゃん最初。

 

相葉ちゃんの涙でさらにヒートアップ!

 

涙で画面が見えませんでした!

 

本末転倒!!☆

 

 

からの採点。

そこまで紅に勝たせたいならもう少し方法があったよね...。

 

しかし去年のことは去年!2016年に置いてきました~!

私たちが引きずっても仕方ない。

 

ただ相葉ちゃんは自分のせいだと背負い込むだろうな。大丈夫、君のせいじゃないよ。

 

 

 

っと!複雑な気持ちですぐにカウコンへチェンジ!

シゲアキアップ来るか!?と思ったところでカメラがどこかへ~~~~

 

リモコンぶん投げてやろうかと思った。

 

無事に年を越し、、、、、えっ!?!?

 

中継!?NHK!?嵐!?来るの!?(パニック)

 

え!?NEWSツアーやんの!?まじ!?どこ!?いつ!?え!?本当に!?(パニック)

 

 

未だにNEWSがツアーやるのが信じられません。ずっと待ってたよ~~!

かるてっとの時点で気になり始めてたくせにグッズ買いに行かなかった自分許さん!!

 

リモコンぶん投げてやろうか(自分に)

 

 

っと思ってたら嵐が移動中の映像。CM。また移動中。CM。

 

デジャヴやん。リモコンぶん投げて(ry

 

最終的には相葉ちゃんの写真入りブルゾンで間に合ってよかった!です!

 

カウコン申し込みに嵐の枠がなかったのは5人揃わないのと間に合わない可能性があったからかな~。しょうがない。

 

カウコンを放送しているのがフジのおかげでシゲアキくんがドラマ番宣をさせていただけたり、MVPは東山さんと安定のジャニーズクオリティーにズッコケたりしてるうちにカウコン終了。

 

 

さあ次はCDTVへ!

にゅすちゃんの出番は1:00~3:00

 

アバウトすぎ!!!!!!リモコンぶん(ry

 

結局2:30頃だったかな~。わくわくしながらEMMAちゃん視聴。

 

えっちぃ!!!こんなのMステだめだよ!!!!健全じゃない!!!

 

と喚きながら頭にはリモ(ry

 

 

そのまますぐ寝れる訳もなく、セクゾは見た記憶があります。

 

 

おかげで元旦辛かったな...福袋買いに起こされ、、全然お目当てのものなかった行かなきゃよかった、、、

 

 

祖父の家で寝ました!えへ!

 

丁度、DASHのお菓子で作られた本物そっくりなモノたちを見極めるコーナーで、好きなコーナーなのに見逃しました...悲し...

 

 

 

まあそんなこんなで!お正月を迎えました!

 

総括すると幸せ~

次にお金調達しなきゃ...

 

紅白~カウコンで好きになったときの嵐とは変わってしまったけど、やっぱり嵐が好きだと感じたし、カウコン~CDTVでにゅすちゃんの魅力とかもすっごくわかって満喫!

 

楽しかった!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は沢山会いにいくぞ~~~~!!!!

 

 

今年も、よろしくお願いします!

 

 

*1:NEWSとニュース☆

世代交代とその先へ

何かと話題のブログについて触れようかと思ったのですがなんだか皆さんの文章を読んでいると満足したのか落ち着いたのでやめます。ふっ、と楽になった気がする。

 

ということで、SMAPの話をします。

 

はじめに。あくまで私の意見です。

叩かれるかもしれない覚悟で書きます。不快に思ったらすぐにUターンおねがいします。

どうしようも出来ない思いを吐き出させて。

 

 

 

今週月曜日、SMAP×SMAP最終回が放送されました。番組開始から最後のエンドロールまで、ずっと張り付いてた訳ではありませんが見てました。

 

母は長年SMAPファンです。アルバムも001~Mr.Sまで、全部ではないんですが母がコンサートに参加した年のものはあります。

そんな母に色んなエピソードを聞きながら5時間弱スマスマを見てた。5人旅は慎吾ちゃんが何度も「700年」を強調して言うので突っ込んだり、途中で寄ったお好み焼き屋さんを調べて行きたいな、って思ったりしながら。

 

私のジャニーズの原点はSMAPです。生まれた時からSMAPは存在していて、常にそばにあった。初めて生で見たジャニーズも彼らです。今となっては私にとって最初で最後のSMAPのコンサートになってしまいましたが。

 

そんな彼らの最後のステージ。最後の5人が揃う場面。
歌い終わったあと中居くんが目に涙を浮かべてました。

 

号泣しながら世界に~を歌っている5人を見つめていた時、ふと過ぎったのは母から何度も聞いてきた言葉。

 

「中居くんが世界一SMAPのこと大好きなんだよ」

 

彼が泣くのはいつもきまってSMAPのこと。

 

どうして彼はそこまで追い詰められているのだろう。どうしてそこまで追い詰められたのだろう。

 

正直、実際5人みんながみんな、仲がいいのかは知りません。本人たちにしかわからないんだから。

 

きっと、中居・木村の二人はたとえ仲が悪くてもSMAPをやめることはなかっただろう。ただそれさえも嫌になったメンバーがいただけ。

 

事務所が解散させた、なんて声が聞こえてくるけどそれは違う。

解散するには絶対誰かが言い出さないと始まらない。

たとえそれ以降のコメントがSMAPから発信されたものではなくても。

 

 

最後の世界に~を見て、思ったのは慎吾ちゃんのいつもと何かが違う歌い方と表情、中居くんはやっぱり世界一SMAPが好きだということ。そのことだけで頭がいっぱいで何も考えられずただただ涙が溢れた。

 

ああ、もう戻れないんだ。って感じた。

 

 

 

 

正式に解散の発表があった8月中旬から始まった「花摘み運動」「署名活動」。

そのおかげで世界に~は300万枚を超えたし、12月30日の朝日新聞には募金で全面広告を出せた。

 

私はどれも参加していません。違和感を感じたから。

 

 

別に悪いこととは思ってないんです。参加すればいい。ただ私には何かが引っかかっただけ。

 

沢山買ったCDはどうなるのだろう、開けずに仕舞われるものもあるのかな。

 

もしかすると彼らが可哀想に見えたのかもしれない。

話し合って話し合って決めた結果なら、もうそれでいいじゃないか。なんて思ってしまうのは私の浅はかな考えのせいだろうけど。

 

お疲れ様でいいじゃない。

 

 

逆に彼らを責めることにはなりませんか。

さらに追い詰めることになりませんか。

 

こういう考えがあってもいいと思ったから。

 

 

 

ずっと、ずっと昔から応援してきた方の気持ちもわかります。何もしないで終わるよりいいのかもしれない。

 

私だってだいぶ考えました。たどり着いた結果がここだったんです。

 

 

 

 

今年の紅白歌合戦、大トリは嵐に決まりました。

これはもしSMAPがこれからも出続けていたなら絶対にあり得なかったこと。

 

 

以下の文は火曜日に鍵垢で呟いた内容。一晩考えた結果。

 

始まりがあれば必ず終わりは存在して。SMAPだって嵐だって初めから順調ではなかった、今ではジャニーズ二大グループだって思うけど嵐はまだまだだなあ。紅白だってきっとSMAPが居たらずっと大トリは無理だったよね。世代交代するならしたらいい、いつかSMAPを超えるような存在になってみろ

 

 

 

そう、どちらもここまで簡単な道じゃなかった。

時には新しい道も開拓してきた。

 

 

けど、足りない。まだ。まだまだ上にいける。

 

1番をとって当たり前。周りの環境がそう思わせるの。

そうじゃないとNEWSに出会った今年、思い知らされた。

 

 

たまには不満もあるし嫌いになりかけるときだってある。

けどいつか必ず君たちが偉大な先輩を超えるその日までずっと追い続けます。

 

 

それと同時に、今までもこれからもずっと憧れのSMAPにありがとうと伝えたいです。

 

最後の日は大好きなTriangleと掌の世界聞くね。

 

 

 

始まりがあれば必ず終わりが来る。

サヨナラに強くなれ この出会いに意味がある
悲しみの先に続く 僕たちの未来
始まりはいつだって そう 何かが終わること
もう一度君を抱き締めて 守り方が愛に変わるもの

          乃木坂46のサヨナラの意味 より

 
 
 
 
5,4,3,2,1,手を開いて「バイバイ
 
そのバイバイはSee You!の意と受け取ったからね。
 
 
 
 
 
 
 
 
さあ新しい一年が始まる。
 
 
また会うその日まで、See You!
 
 
 

アンケート結果2

前回の更新が11月13日。お久しぶりです。もう今年もあと1週間ですね。

 

相葉ちゃんお誕生日おめでとう。34歳と聞いてびっくり。1ヶ月だけ櫻井さんと同い年。素敵な一年になりますように。

 

 

さて更新していない間に色々なことがありました、がその話は置いといて1で発表した結果と合わせて残りのアンケート結果掲載します。

 

※はじめにただのフツーのJKがGoogleスプレッドシートを使用し、集計しました。グラフ・考察等が大変雑ですが多めに見ていただけると幸いです。

 

1.貴方の年齢は。(62 件の回答)

f:id:sho_sato:20161113121550p:plain

 

2.よろしければ、年齢を教えてください。(48 件の回答)

f:id:sho_sato:20161112201738p:plain

 

3.貴方は、今現在いくつのファンクラブに入っていますか。(例:嵐2関ジャニ∞1→3)(62 件の回答)

f:id:sho_sato:20161113125834p:plain

都合上、6以上の方は6に分類。

 

 

4.3で6以上と答えた方、いくつのグループに入っていますか。(10 件の回答)

f:id:sho_sato:20161112202931p:plain

尚、10件中2件6以上ではなかったので除外しました。

5.貴方が入っているファンクラブの内訳を教えてください。(例:3と答えた方→嵐2,関ジャニ∞1)(62 件の回答)

f:id:sho_sato:20161113120355p:plain

ここまでは前回掲載済みです!

 よければ。

sho-sato.hatenablog.com

 

追加で

f:id:sho_sato:20161113123846p:plain

タキツバ以降は、KAT-TUNSMAPTOKIO山下智久と続きます。

 

 

6.貴方が今後入る予定または入りたいグループがあれば教えてください。(現在入っているグループでも可)(33 件の回答)

 

f:id:sho_sato:20161224215854p:plain

 

NEWS、SexyZoneが強い。今年大活躍でしたからね!

意外だったのが情報局。そもそもこの枠を考えていなかったのでびっくりしました。

 

そういえば私、情報局入りっぱなしだ...どうなったんだろ...知らない...

 

7.貴方は毎年平均いくつのコンサート/ライブに行っていますか。(舞台は除く)(57 件の回答)

f:id:sho_sato:20161224220130p:plain

0~1の場合は1、2~3の場合は3と最大数でカウント。20回以上などの場合は20回でカウント。

年1~3回が多い。

しかしびっくりしたのは10回の多さ!!!!!

 

年に数回、現場に行く方はやはり沢山いらっしゃいますね。

 

 

 

以上で全部となります!!

集計、結果の掲載が大変遅くなってしまい申し訳ないです。

 

 

次はありがたい事にあゆはぴに入れたのでその記事を書きたいな。

NEWSちゃんも色々ありますしね!!

 

 

興味本位で始めたアンケートにご協力頂き、本当にありがとうございました!!!!!

 

おかげでGoogleフォーム使用できて楽しかったです。

 

 

アンケート結果その1

11日に!なんて書いといて今更で申し訳ないです。

 

 

30集まればいいかな~なんて思っていたらその倍以上集まりました;;

 

本当にありがとうございます!!!!

感謝カンゲキ雨嵐。すまいるあげーん。*1

 

 

取り急ぎ、1~5までのアンケ結果を。 

()内は回答数です。

※特に得意なものが無いただのJKがGoogleスプレッドシートを使用し、集計しました。グラフ・考察等が大変雑ですが多めに見ていただけると幸いです。

 

 1.貴方の年齢は。(62件)

f:id:sho_sato:20161113121550p:plain

変な見出しになってますが気にせず進めます。

一番多かったのは20代の方、次に10代、30代、40代以上と続きます。

これを前提に次へ。

 

2.よろしければ、年齢を教えてください。(48件)

 

f:id:sho_sato:20161112201738p:plain

大変見辛く、すいません。

1.で多かった10~20代のうち、22歳が一番多く、その後18歳、21歳、19歳と続きます。

はてブをやっている方、またジャニーズ事務所所属グループのファンは10代後半~20代が特に多いのかなと。

 

3.貴方は、今現在いくつのファンクラブに入っていますか。(例:嵐2関ジャニ∞1→3)(62件)

f:id:sho_sato:20161113125834p:plain

尚、半角全角の関係で6以上と回答を頂いた方は6に属します。

1つ、2つを選んだ方は同数で最多。
一方で6以上と回答した方が想像以上に多く驚きました。

綺麗に散らばったな、という印象。 

 

4.3で6以上と答えた方、いくつのグループに入っていますか。(8件)

f:id:sho_sato:20161112202931p:plain

10件の回答を頂いたんですが、内2件は6つ以上ではなかったので除きました。ご了承ください。

 

 

5.貴方が入っているファンクラブの内訳を教えてください。(例:3と答えた方→嵐2,関ジャニ∞1)(62件)

f:id:sho_sato:20161113120355p:plain

多かったのは嵐。それに次いでHey!Say!JUMPでした。

私のブログ内容からも、はてブのジャニーズカテゴリーにいらっしゃる方々からも上位のグループはよく見かけるので予想通りかなという感じです。

また、Jr.情報局の存在をすっかり忘れていたのですが(有料化はまだですしね)、回答を頂いたので載せました。もう少し居るのではないかな?と思っています。

 

 

 

 

後半・まとめは後日行う予定です。ただ、定期テスト・嵐ドームツアー・その他予定が迫って来ているのでいつになるかは未定。

 

恐らく皆さんが忘れた頃にやると思います(笑)。

 

 

回答していただいた、62人の方。大変ありがとうございました!

*1:すぐ出るふざける癖